2011年10月26日

アウトドアキッズキャンプ☆1日目

2011年夏キャンプ第1弾 アウトドアキッズキャンプは無事終えることができました!(^^)!

キャンプ場の三田市は三日とも涼しくて、こどもたちは心地よく活動に励むことができました♪


では、1日目のプログラムから報告していきたいと思います!

10:30全員集合 ドキドキの!?初対面です
IMGP4315[1].JPG
アイスブレイクで緊張をほぐし、お互いの名前も覚えます


今回は「ケンケン」をしました
絵を地面に書き、石を投げて陣地をとる。けんけんで石が落ちた場所までいってまたケンケンで戻る。これを繰り返して陣地を広げていきます。そして、ゴールに早くたどりついた人が勝ち!
IMGP4317[1].JPG
IMGP4334[2].JPG
人の陣地は踏んだらダメ!とかルールがあって、こどもたちは苦戦しながらも楽しくゲームをしてくれました☆
「次は〜ちゃんの番だよ!」
と名前を呼んだり、ルールを教えてあげたり、アドバイスしあったりと、こどもたちはだんだん仲良しになっていきます(*^_^*)
IMGP4335[2].JPG


次に「森の番人」というネイチャーゲームをしました
このゲームはいかに音を立てずに宝物までたどり着くか!?というものなのですが、
みんなとても こそこそ歩き が上手で、目隠しをして番人になってみましたが足音がほとんど聞こえなくて近づいてくるのが全然わかりませんでした!!
IMGP4349[1].JPG
お昼ごはんをたべてからは、お気に入りをみつけよう@「場所」をしました。
このキャンプのテーマは、「自然にはみたことないモノいーっぱい!キミのお気に入りを見つけよう」
で、自然のなかから自分の「お気入り」をみつけてマップをつくることを目標にしました

初めは「場所」です。キャンプ場をぐるりと一周して、お気に入りの場所をみつけてもらいました

シャワー室を選ぶ子や、崖の地層を気に入って選ぶ子・・
画用紙を渡して、選んだ場所を紙の真ん中に書いてもらいます。

その画用紙がマップになり、自分のお気に入りの場所がマップの中心地にします☆


これから見つける「お気入り」をどんどんマップに書きこんでゆきます(*^^)v
IMGP4381[2].JPG


次は、晩ごはん準備☆
メニューはごはんと豚もやしスープです!

調理班と火起こし班に役割分担して準備を進めていきます。

チームワークがよくてテキパキできました♪
料理はとーってもおいしくできあがりました
IMGP4425[2].JPG
IMGP4429[1].JPG
片づけもとてもスムーズに、かつ!丁寧にできて
夜のネイチャーゲームに移ります☆
IMGP4458[1].JPG
「こうもりとガ」というゲームでひとりがこうもりになって、あとの子たちはガ。こうもりに捕まえられないようにするゲームです。

こうもりは目がみえないので目隠しをします。そのかわりこうもりが「バッド!」と言えばガたちは「モス!」と答えなければならないルールで、こうもりはその声を頼りにガをつかまえます。

超音波で生活をするこうもり、そして 捕まえられるガの気持になれたかな?
IMGP4470[1].JPG

こどもたちはゲームにとても真剣で、なおかつとても楽しんでくれました!
朝から夜までその笑い声は絶えませんでしたぴかぴか(新しい)

寝る前にロープワークをしました。
これでぬれた服やタオルはバッチリ干せるさ手(チョキ)グッド(上向き矢印)

と、二日目の川遊びを楽しみに眠りました眠い(睡眠)




posted by キャンプ報告 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。